前に戻る メニューに戻る 次を読む

第58回
「タイとバースデイ・ライブ」

2003年10月にタイに行ったのでした。 ・・・古い話やなぁ〜。いきなり去年に戻ってるやん!
スイマセン、ロシア・ツアーがあったからご報告が遅れました。お蔵入りになってたんです〜。まぁ、タイには初めて行ったので、ちょっと紹介させて下さいませ。
とにかく期待していたよりもはるかに楽しめました。トゥク・トゥク(三輪車タクシー)にも乗ったし、タイ料理も最高でした。


タイだぁ!


タイ料理のお店は味も値段も大満足! 仕事で長く現地に滞在されている日本人の方に連れて行って頂いたので間違いないわなぁ!



タイ・レストランにて。

やっぱり本場やなぁ!
タイしたもんや!
(べたべたやん!)
そして、ボクシング狂のボクはタイの国技「ムエタイ」を見逃すわけにはいきません!
・・・それにしても戦ってる前で写真撮るかぁ! でも一応インターバルの時なので許して〜! ピアニストにならなかったら、ボクサーかシェフか将棋指しになりたかったぐらいやからねぇ。



このままリングに上がるでぇ!
・・・んな訳ないわなぁ。


それはそうと、タイの国王様が大のジャズ好きって知ってましたぁ?! ご自分でもサックスを演奏されるみたいです。週に一度は朝までジャムセッションをされていたとか・・・凄いですねぇ!
CDショップに行ってジャズ・コーナーをチェックしたところ、お勧めベストbPに国王様がサックスを演奏してるもの、国王様の作曲集・・・等があってビックリでした。
ニューヨークからジャズメンを呼んだりしてるホテルもあったり・・・と、思っていたよりジャズに触れる事ができたのでした。そしてホテルのフロントで「近くのイタリアン・レストランでもジャズが聴ける」という情報を聞いて、試しに行ってみたのです。
オシャレな高級イタリアン・レストランだけど雰囲気はカジュアル、演奏しているのはタイのミュージシャンにフィリピン人の女性シンガー。
王女様も常連、タイの上流階級のジャズ好きが気軽に集まるお店だそうで、ボクがピアニストとわかると、「ジャムセッションしましょう!」という事になり、2曲も弾かされてしまいました(笑)。
それにしても短パンにセッタってキミィ!!!


イタリア料理&ジャズ・クラブの「FABB」。
それにしても短パンはないわなぁ! 失っ礼しました・・・。

さて、最後はニュー・ハーフ・ショーを見に行ったのですが、彼女達?(あっ、いやいや男の子ですが)の綺麗さにはビックリ。 

これは男の子やからね!
男同士の写真・・・という事でご理解を賜りますようにお願い申し上げます(笑)。
・・・いやホンマっ!

あくまでも、これは男の子やからねっ!
でも無茶苦茶綺麗やでぇ〜! 実物はもっと綺麗・・・まぁいいか、今日はこのくらいにしといたろ。(なんでやねん!)

話は変わって、ロシア・ツアー出発の前日(11月8日)「Tokyo TUC」にハリー・アレン&スコット・ハミルトンの2テナーにバッキー・ピザレリ(g)、ジョン・バンチ(p)、ジェイク・ハナ(ds)・・・と豪華メンバーが出演。これは会いに行かないと!・・・といっても3日から8日まで秋田で仕事・・・8日の秋田でのコンサートが午後4時に終わり、急いで飛行機に飛び乗り、空港から「Tokyo TUC」に直行、着いたのは最後の曲が始まった時でした。でも何とか間に合って良かったぁ。
終わってハリー・アレン、バッキー・ピザレリと再会できたし、平川プロデューサーにジョン・バンチやジェイク・ハナも紹介してもらったのでした。
スコット・ハミルトンとは12年振りの再会だったのですが、以前スコットのご子息のショウ君、奥様とみんなで鉄板焼きに行ったり一緒にセッションしたのをよく覚えてくれていて、話が盛り上がりまくりました。



左から
バッキー・ピザレリ
ミツアキ
スコット・ハミルトン



さて、12月のことは「第57回」で書いているので、ここは2004年の1月のご報告を。何といっても悔しかったのは北陸ツアーの初日、金沢「もっきりや」が大雪のためライブ断念となった事でした・・・。
この日(1月22日)北陸地方はトップ・ニュースになるぐらいの何十年ぶりの大雪だったのでした。
ドラムのイガッチが家を出発したのは午前7時・・・ボクを拾って横浜まで、新太郎号に乗り換えて再出発・・・そしてトリオが「もっきりや」にたどり着いたのは夜中の12時頃!!! 何と17時間、車の中でした(泣)。とにかく車が思いっきり停滞でほとんど動かない状態でした・・・!
結局ライブは7時頃中止決定になったのですが、ジャズ研の学生の皆さんがそれでも僕達が来るのを待っていてくれて感謝!・・・思わずピアノソロで2曲演奏したところで・・・あまりの疲れでダウン(笑)と相成りました。
最後に大雪の外へ出て、皆で大雪記念写真をパチリ。


「もっきりや」前で。

大雪の中の「やけくそ記念写真」かぁ(笑)
マスターの平賀サンに撮って頂いたのでした。

2月5日(木)には「東京ブルーノート」へ。
ハンク・ジョーンズ(p)とジョージ・ムラーツ(b)に会いに・・・。
琢也さんと一緒に行ったのでした。

バック・ステージにて。
ハンク(p)
ジョージ(b)
デニス・マクレル(ds)
琢也サン

エレガントなハンクのピアノ、ムラーツのタイトなベースにデニス・マクレル(ds)の音の美しさと絶妙のボリューム感。雰囲気も素晴らしく、大満足のライブでした。

そして2月11日(祝・水)はボクのバースデイ・ライブ。
今年は2ドラマーという、日頃なかなか無いシチュエーションでのライブになりました。

楽器セッティングが終わって皆でパチリ!

左から
井川 晃(ds)
田中ヒロシ(ds)
ミツアキ
中村新太郎(b)
ヒロッさんとイガッチのドラム合戦は面白かったなぁ。二人ともあの手この手で盛り上げてくれました。


田中ヒロシと
井川 晃の
ドラム・バトル。
突然スリー・グレイセスさんがバースデイ・ソングを歌って下さって、ケーキが運ばれてきました。自分の誕生日を祝っていただくのは嬉しいですが、恥ずかしいものです(笑)。



今年はスリー・グレイセスさんのバースデイ・ソングで。
贅沢ぅ〜!
この後、スリー・グレイセスの歌で「山のロザリア」と「素敵なあなた」。続いて、藤岡琢也さんのボーカルで「マイ・メランコリー・ベイビー」! ホント、豪華ライブになりました。
琢也さんはこの日、お客様に紅白饅頭を100個もプレゼントして下さったのでした。(遅れて来られて貰えなかった方々、どうもスイマセン!)。
それに今年は大抽選会がありました。ネックレス、ブレスレット、オルゴール、ワイン、お酒・・・等々、たくさんの賞品を友人何人かに寄付して頂きました。感謝で一杯です。でももちろんボクからも賞品、出させて頂きましたよ!(笑)。当たらなかった方々ごめんなさい・・・。



ドラマー2人

ドラマーって、ホンマに○○やなぁ〜(笑)

最後はボクがステージからお客様方を撮った写真ですが、左側が全然入りませんでした・・・スイマセン!

ステージからパチリ!

またまた沢山の方々にお越し頂いて嬉しかったです!
皆さん、本当にありがとう!!!

席が狭くなってしまってスイマセンでした。


今回も沢山の皆様に祝って頂いて、僕は本当に幸せ者です。それに沢山のプレゼント、ありがとうございました! 感謝、感謝です!!

★2月11日<出演者>

岸 ミツアキ(p)
中村新太郎(b)
井川 晃(ds)
田中 ヒロシ(ds)

《友情出演》
スリー・グレイセス(コーラス)
藤岡琢也(vo)

(2004年3月24日・記)



前に戻る メニューに戻る 次を読む