前に戻る メニューに戻る 次を読む

第59回
「もう夏がぁ〜終わるぅ〜!」

いきなりですが、残暑お見舞い申し上げます(苦笑)。
そうかぁ、3月から日記書いてなかったんだぁ・・・。今年もずっとバタバタしてたもんなぁ〜。
誕生日ライブが終わって、2月19日から毎年恒例(?)のラスベガスに癒しの旅に行ったのでありました。
今回の宿泊ホテルはラスベガスで一番豪華と評判の「ベラージオ」。このホテルの人気ショー『O(オー)』は前回見たので、今回は「シーザス・パレス・ホテル」のエルトン・ジョンのコンサート、「ニューヨーク・ニューヨーク」のシルク・ド・ソレイユ(劇団の名前)演じる 『ズマニティ』を見ました。
残念ながらカジノで30億円持って帰る事はできなかったけど・・・満足、満足!
ベラージオに迫る豪華さで有名なイタリア風ホテル「ベネシアン」のショッピング・アーケードでみつけた美術品店は、ピアノを始め楽器の置物、JAZZ関連モノなんかがたくさん置いてあってビックリ・・・オシャレでしたぁ!


「ラット・パック」だぁ!

フランク・シナトラ、
サミー・テイビス・ジュニア、
ディーン・マーチン

この他にも音楽JAZZモノのオシャレな置物や絵、小物がいっぱい・・・。

ラスベガスから帰った翌日、琢也さんに誘われて有名な「緑山スタジオ」へ。  「渡・鬼」の収録現場を見るのはもちろん初めて、面白かったなぁ〜!



「渡・鬼」収録模様。

それにしてもスタッフの方々が沢山です。


3月、NHK・FM「テネシー・ワルツがいっぱい」という番組のオープニングとエンディングを岸クインテットで収録しました。ナビゲーターは今陽子さんと佳山明生さん、お二人が歌うテネシー・ワルツのバックも務めさせて頂きました。楽しい番組でした。
お二人とは初対面ではなかったので、収録後に飲みに行って大いに盛り上がったのでありました。



収録が終わって打ち上げだぁ。
左から
佳山明生さん、
今 陽子さん、
ミツアキ


この後も三人はハシゴ酒でショット・バーへ行ったのでした。それにしても今陽子さん・・・お酒ツヨ〜イ(笑)。

そしてもう一つ、NHKラジオ第一放送で3月29日から「ときめきJAZZ喫茶」(毎週・月曜夜9:30〜)という新番組が始まり、そのオープニング&エンディング・テーマを担当させていただくことに。藤岡琢也サンと浅井慎平サンが隔週でナビゲーターを務められています。
・・・ということで、浅井慎平サンにご挨拶にうかがいました。



浅井慎平サンと。

NHK「ときめきJAZZ喫茶」
収録スタジオにて。

5月初旬、今年で第6回目を迎える「高槻ジャズ・ストリート」でグラディ・テイトとの再会が実現して超ゴキゲン!
その模様は近々「ふと見るとフォト」のコーナーで詳しくお知らせしますね。少しお待ち下さい!

そうそう、6月23・24日は浜松市近郊の竜洋町「なぎの木会館」でニュー・アルバムのレコーディングでした。
今回は気心の知れた仲間との録音で、ピアノもお気に入りのベーゼンドルファー「タイプ275」・・・このピアノで録音したくて、わざわざ静岡県まで行ったのでした。



なぎの木会館での
レコーディング風景。
大ホールでの一発録音となりました。

NHKラジオ第一放送「ときめきJAZZ喫茶」のオープニング&エンディング・テーマを収録!



左から・・・
田中ヒロシ(ds)
中村新太郎(b)
力武誠(ds)
ミツアキ(p)
井川晃(ds)

今回のレコーディング・メンバー全員で記念写真をパチリ!
アルバム・タイトル「マジカル・ジャズ・カフェ」
8月20日(金)発売です! 皆さん、どうかよろしくお願いいたします!!

(2004年8月16日・記)


前に戻る メニューに戻る 次を読む