前に戻る メニューに戻る 次を読む

第57回
「セッション505、真冬の夜のジャズ喫茶・・・
・・・そして新年」

明けましておめでとうございます!
お正月になってやっと2003年11月&12月の日記を書ける時間ができました。
昨年(2003年)は僕にとって、今までで一番感動的な行事が多かった一年だったような気がします。
1月6日にジョン・クレイトン(b)とジェフ・ハミルトン(ds)とのスペシャル・ライブがあり、2月末からニューヨークでレコーディング。
5月にハリー・アレン(ts)とハワード・アルデン(g)とのコンサートやライブ。そしてロシア・ツアー・・・(その合間にラスベガスやタイにも行きました)・・・特に11月からは殺人的スケジュールでした!
11月3日〜8日まで秋田や郡山で仕事をして、翌9日にはロシア・ツアーに出発・・・(ロシア・感動ツアーの模様は後日「ふと見るとフォト」で紹介しますので少々お待ちを!)
11月21日(金)(ロシアから帰った翌日)にはロシア・ツアーの疲れを感じる暇も無く、ニュー山王ホテルでディナー・ショー。
出演・・・岸ミツアキ・クインテット、今陽子、団しん也、長沢純(司会)・・・他。
いや〜、楽しいショーでした。

そして30日(日)はNHK・FM「セッション505」の公開録音。
自己のトリオでは4回目の出演になります。2001年にハリー・アレン(ts)と一緒に出演して以来でしょうか・・・。
ロシア・ツアーでのお話やロシアの曲も演奏していますので是非聴いて下さいね!
【放送:1/11(日)夜22時〜22:55。再放送:1/16(金)朝10時〜10:55)】


「セッション505」にて

左から
イガッチこと井川晃、
新太郎サン
(ロシアで購入した帽子をかぶって)
ミツアキ、
司会の小川もこチャン


12月1日(月)は岡山・倉敷の「御園」という老舗旅館。
久々の和風感覚のステージで、これがまたオシャレな雰囲気。「美観地区」にも歩いていけるという立地条件もリッチ!(なんじゃそれ)


「美観地区」でパチリ!

左から
三原脩(b)
ミツアキ
田中ヒロシ(ds)
それにしても、このショットは「美観地区」の「美観」をそこねるなぁ・・・景色だけの方がいいかっ!

・・・・・と言う事で。


美観地区の景色だけを
どうぞ


やっぱり景色だけの方が綺麗やなぁ・・・(ごもっとも!)

12月2日(火)は大阪・相愛大学で講義ライブ。
この大学のホールはとにかく綺麗! それにスタインウェイのフルコンサート・ピアノという最高の条件。
音楽を勉強している学生さん達との交流もあっての充実したライブでした。

12月4日(木)はお馴染み「ロイヤル・ホース」だったのですが、何とボーカリストのカーリン・クロッグが遊びに来て、2ステージ目には共演する事に・・・2曲歌ってくれたのですが、光栄でした。

ロイヤル・ホースにて

ヨーロッパの歌姫
カーリン・クロッグと。


東京に帰ってから彼女のCDをまた聴きなおしたのでありました。

12月5日(金)は名古屋「スター・アイズ」に。

12月6日(土)は箱根の「大箱根ホテル」で岸ミツアキ・ジャズ・ディナーショー。
この日はゲストに原朋直(tp)クン。
僕も彼も、最近できたヤマハの特別コースで教えているにもかかわらず、共演は初めてでした。とても気持ち良く演奏できた上に、お客様の雰囲気もよく、おまけに温泉にも入れて気分は最高!でした。

楽屋にて

左から
イガッチ
原 朋直(tp)
ミツアキ
新太郎サン



話は変わって、12月11日(木)は高輪プリンスホテルへ。
藤岡琢也サンにご招待して頂いて、「渡る世間は鬼ばかり」のディナー・ショーに行ったのでした。
お食事も「おかくら」と「幸楽」にちなんで和食と中華の二本立て・・・豪華でした。


左から
長山藍子さん
ミツアキ
中田喜子さん
野村真美さん

やっぱり綺麗やなぁ・・・。この日は楽屋でえなりかずきクンとも盛り上がって、ホント楽しかったなぁ。


「幸楽」の「愛ちゃん」
こと、吉村涼さんと

たまにはディナー・ショーにお客様で行くのもいいなぁ・・・。

19日(金)は鎌倉プリンスホテルでスリー・グレイセスのクリスマス・ディナー・ショー。
いつもながら楽しいステージでした。

20日(土)岐阜「MAMO」、21日(日)金沢「もっきりや」でのライブ。
新太郎号に楽器を積んで行ったのですが、この時期には珍しく何と大雪! 途中でチェーンを装着したりと大変でしたが、何とかトラブルも無くて一安心。

22日(月)は「氷雨」でお馴染みの歌手・佳山明生さんのディナー・ショーだったので、当日は朝6時前に金沢を出発。
イガッチと新太郎さんの連携運転で、昼過ぎには新宿センチュリーハイアット・ホテルに到着。佳山さんとは4年振りぐらいだったでしょうか・・・。
実は後から分かったのですが、佳山さんが「有線放送大賞」というテレビ番組で「氷雨」を歌った時のオーケストラのピアニストが僕だったのです(もう20年近く前かなぁ?)。
この日は僕のトリオのコーナーがあって、その後に佳山さんの歌で「ホワイト・クリスマス」「オール・オブ・ミー」「アンド・アイ・ラブ・ユー・ソー」「テネシー・ワルツ」など・・・そして次はマジックショーに。
このマジックの間に僕たちはサンタの衣装にお召しかえ。ショーの後半はギターとサックスも加わって「氷雨」から始まり佳山さんのヒット曲の数々を。
ちなみにサンタの格好をしたのは、今まで生きてきて初めての経験だったので、ちょっと皆で楽しんでしまいました(笑)。
・・・そこで、絶対に見られないサンタ・トリオの写真をパチリ!・・・て言うか、誰かわからんでっ!


サンタ・トリオ

左から
サン・太郎さん
サン・アキ
トナカ・イガワ
(ワケわからんわっ!)


23日(火)は、NHKラジオ第一放送「真冬の夜のジャズ喫茶」(生放送2時間15分)。
【出 演】
  藤岡琢也(マスター役)
  岸ミツアキ(専属ピアニスト役)
  古閑みゆき(専属シンガー役)
【ゲスト】
  浅井慎平さん(写真家)
  福留功男さん(キャスター)
  林家こぶ平さん(落語家)
  三宅裕司さん(俳優)
  阪本順治さん(映画監督)

前回同様、ジャズ好きの皆さんが集まって、ジャズを聴きながらワイワイ・ガヤガヤ・トークの楽しい番組でした。


生放送が終わって

左から
福留功男さん
三宅裕司さん
琢也さん
ミツアキ



阪本順治監督と

あっ、そうそう、地域FM「Mo Cool JAZZ」という小川もこ嬢が司会のジャズ・トーク番組にもゲスト出演、2本収録したので鹿児島と徳島の皆さん聞いて下さいね〜っ。

そしていよいよ2003年も終わりに近づいた28日(日)には立川「ジェシージェイムス」、29日(月)はお茶の水「NARU」・・・どちらも大盛況で、気持ち良く弾き納めすることができました。
本当に皆様のお陰と、心から感謝してます!

31日の大晦日は、藤岡琢也サンご夫妻と一緒に僕の手打ち蕎麦で年を越して、元旦になっての深夜1時半から西光寺で鐘を打って、亡き愛猫「チャン」にお線香をあげて・・・おまけに帰りに浅草寺に寄って初詣も。2003年の締めと2004年の年初めをバッチリ決めたのでした!!

皆様にとって今年も素晴らしい一年になりますように・・・
そして本年もどうかよろしくお願いいたします。

(2004年1月3日・記)


前に戻る メニューに戻る 次を読む