前に戻る メニューに戻る 次を読む

第39回
「東北ツアー&水戸」

東京、関西、名古屋と終わり、今回は「CD発売記念ライブ/東北ツアー」のご報告ぅ〜。

まずは宮古の「浄ヶ崎パーク・ホテル」でのライブ・コンサート。「ミツアキ日記・第33回」の最後の写真、ホテルから見た景色・・・が実は「浄ヶ崎パーク・ホテル」だったのです。

(左)会場入口

(右)セッティング中に僕が二人をパチリ!
広瀬潤次(ds)
古西忠哲(b)






ライブが終わって打ち上げをして頂いたのですが、あまりの海の幸料理の美味しさにメンバー大感激!!!
中でもウニは最高で、翌日の朝に市場に連れて行ってもらったほど。
打ち上げのお店にカメラを持って行くのを忘れたのが残念・・・豪華料理を撮りたかったなぁ。
・・・と、そこまでは良かったのですが、深夜ホテルの部屋に戻って財布を落としている事に気づいたのでした・・・ガ〜ン!
朝方まで、通った道を探し歩いたり、クレジットカードをストップしたりと・・・た〜いへん!
・・・ところが何と翌日、ちゃ〜んとみつかったのでした。宮古の人は本当に良い人ばかりだぁ!
本当に何から何までお世話になりました!

さて、二日目は宮古を朝10時半に出発して盛岡へ。
「おでってホール」でのコンサートだったのですが、僕は昨夜の財布落とした事件でかなり寝不足・・・でも寝不足が音不足にならないように頑張りました・・・・・うまいっ!・・・てかっ?

吉田 瑞彦サンから写真を頂いたので、ご紹介しましょう。


「おでってホール」でのコンサート

岸ミツアキ(p)
古西忠哲(b)
広瀬潤次(ds)


綺麗なホールで
ピアノもゴキゲン。





とりあえず、喋るでぇ。




(左)箱石ひろと(tp)サンと

(右)ミツアキの
鍵盤ハーモニカ

盛岡在住のトランペット奏者、箱石ひろとサンとのジョイントで「チェリー」と「ジーズ・フーリッシュ・シングス」を演ったのですが、僕の大好きなルビー・ブラフを彷彿とするプレイで圧倒・・・ホントにハートフルでいいんだなぁ〜!

それに僕の隠れ特技の鍵盤ハーモニカも披露・・・なんと6千円の楽器です(ホットイテ頂戴!)。

そして今回もお世話になった方々とお疲れ様ぁ〜。


恒例の打ち上げ。
ささき絢子(シャンソン歌手)サン、箱石ひろとサンら、身内で乾杯〜っ!

焼肉と冷麺を満喫。

そして3日目は「ホテルシティプラザ北上」に。

(左)ステージ上の看板

(右)エレベーター内のポスター


(左)ライブ前のステージ

(右)ステージ風景


最終日は山形県鶴岡市の「レキシントン」へ。
去年の春にハリー・アレン(ts)と訪れて以来の2度目の出演 となりました。

(左)セッティング中。
こっちを向いているのは小川もこ嬢。

(右)ライブ前のステージから見た客席。



そしてライブが終わって、ステージから見た客席。

ライブ終了後、いったんはステージから降りたのですが、あたたかいアンコールで再びステージへ。
アンコールの後、僕が・・・「皆さんのアンコールというお願いに僕がお応えした代わり、といってはなんですが・・・僕から皆様にお願いが・・・ステージから見た客席風景を僕のホームページで紹介したいのですが・・・顔が写ってはマズイ方はおられますか?・・・」
・・・ということで、ステージから写真を撮らせて頂いたという訳です。
いやぁ〜、ステージから写真を撮るなんて生まれて初めてでした。ツアーも最後の日で、なおかつアンコールも終えて、余裕があったから出来たのですね・・・・・癖になりそう(笑)。
皆様、ご協力ありがとうございました!

またまた本当に楽しいツアーでした。また皆さんに再会出来るように頑張ります。

そして5月31日には水戸へ。石田外科医院さんのホーム・スタジオ・ライブでした。初めて伺ったのですが、何と先生のスタジオにはスタインウエイが!
贅沢なライブで5月を締めくくらせて頂きました。



石田先生宅のスタジオ・ライブ
ミツアキ(p)
コニタン(b)
ヒロリン(ds)



ライブが終わって
CD即売サイン会を・・・
茨城大ジャズ研の方々に手伝って頂いて感謝ですぅ。

紋チャンピアノ頑張ってねっ。

5月はほとんど休みが無くて、自分自身の音楽的には良くない環境でしたが、6月後半はニューヨークに10日間ほど充電をしに・・・またリフレッシュして皆様の前に現われますので、どうかよろしくお願いします!

(2002年6月16日記)


前に戻る メニューに戻る 次を読む