前に戻る メニューに戻る 次を読む

第33回
「長崎・秋田・蕎麦・宮古」

11月4日(日)は毎年恒例、長崎県大村市での原田靖(tb)サンの里帰りコンサート!
今回もアマチュア・オーケストラ「ビッグ・カントリー」の皆様との再会が有り、とっても楽しいコンサートでした。



出演者だけでも
こ〜んなにたくさん!



いつも来てくれる高校生の二人組からいただいたお菓子で、チャンポン味のせんべい・・・あまりにも変わってるので、思わずパチリ!!



お酒のつまみにいただきました・・・
それにしてもよりによって、せんべいをチャンポン味にせんでもエエんとちゃう?

でもなかなかイケました



同じ週の後半、11月9日(金)には何と秋田に行ってました。
シャンソン歌手の「ささき絢子」サンと、いつもお世話になっているトランペッターの箱石ヒロトさんと一緒のコンサートだったのですが、前の日に秋田入り。主催のソロプチミストの皆様が豪華お料理を御馳走してくれました。


どう見ても平均年齢
23、5才(?)のソロプチミストの皆様と



今回もソロプチミストの皆様にはお世話になりました。帰りにはお酒や稲庭うどん・・・等々のお土産まで頂いて、ホントに至れり尽せりです・・・ありがとうございました!!!

さて、18日(日)は楽しみにしていた我家での「蕎麦打ち」でした。実は平川プロデューサーが道具一式をご持参でお得意の「蕎麦打ち」を披露してくれたのです。
これがまた正直、感激物!! ハンパな美味さじゃなかったですよ。
僕もやってみたくなったので、おもわずパチリ!



そば粉と、つなぎを8:2という、いわゆる「ニ八蕎麦」

粉は振るいにかけて・・・





水加減が難しい
湿度によっても違うとか






ま〜るくなりました





打ち粉用のそば粉をかけながら丸くした後、今度は四角く延ばす




この細く均等に切るテクニックは難しそう・・・

茹で時間は35秒!

打ち立ての蕎麦を本わさびで・・・「まぐろの中落ち」に「ふぐの湯びき」、日本酒は秋田で仕入れた僕の超お気に入りのひとつ「雪の茅舎・斗瓶中取り」純米大吟醸!!!と来たもんだ! そりゃ美味いわなっ!

最後の蕎麦湯も絶品でした!

さて「蕎麦打ち」の翌日は岩手県・宮古〜盛岡〜北上と東北ツアーに出たのですが、景色がまた奇麗・・・で、思わずパチリ!


部屋の窓から見た外
ねぇ、奇麗でしょう!

写真が貼ってあるんじゃないよ!

(宮古にて)



上の写真で僕の服も
紅葉しているので
最後は紅葉を皆様に



今回は「蕎麦打ち」や楽しいツアーの御報告でした。

(2001年11月24日記)


前に戻る メニューに戻る 次を読む