前に戻る メニューに戻る 次を読む

第4回

「関西ツアー」

ハ〜イ、第4弾だよん! 1月末に大阪ツアーに行ってきました。

1日目は関西に居た頃の仲間のプレーヤー(ベースの簑輪裕之、ドラムスは大曽学)と東京から右近茂(ts)が加わったカルテットでライブ。
2日目はまた別の関西在住のプレーヤー(ギター・畑ひろし、ベース・鷲見和広、ドラムス・田中ヒロシ)と右近チャン、東京からもう一人谷口英治(cl)が加わってリッツ・カールトン・ホテルでお仕事。
3日目は右近チャンは帰京、東京から今度はバーニー、コニタンが来て岸ミツアキ・トリオ、谷口、古閑みゆき(vo)で「ロイヤル・ホース」で「米コンコード・ジャズ・フェス再現ライブ」。
4日目は私のトリオでローランドでクリニック。
・・・・・というわけでメンバーも入れかわり立ちかわり、超多忙なツアーでしたが、すごくすごく楽しかったです・・・!

特に3日目の「ロイヤル・ホース」でのライブはすごかった・・・・・
120人以上のキャパシティがあるにもかかわらず、何とお客様が入りきれない大盛況で、入口でお客様が5分も10分も並ぶというものすごい状態でした。
嬉しい! びっくり!・・・・・と思いつつも並んでくださっている皆様にとても申し訳ない・・・・・ということでバーニーと谷口君にお願いして入口で待ってくださっている方々への「ストリート・ライブ・サービス」と相成りました。
これでお待ち頂いていた皆様も大喜び、何とか気分を良くしていただけたのではと思います。谷口君、バーニー、本当にありがとう!!

そしてそのライブが終わった後はいつものように楽しい打ち上げ、最高においしい料理が待っていました。 ・・・・・と言ってもいつも応援してくださっている方々にご馳走いただいているという、大変あつかましい状況ですが・・・!
今回は香川先生ありがとうございました! 私の顔で「割烹・吉左衛門」に入り、先生のお金で食べさせていただきました。(笑)
矯正歯科は吹田の「香川矯正歯科医院」へぜひどうぞ! マジで腕は私が保証します!!(CMタイムでした)

そういえば昨秋の岡山をはじめ、いつもツアーでは美味しい物ばかりを食べさせていただいていますが、私のトリオの打ち上げの時の大問題はバーニーが恐竜「ティラノザウルス」のように超究極肉食動物(言いにくいわい!)なのです。
野菜が嫌い、おさかな嫌い、つけもの嫌い、おまけに酢がだめなのでもう大変! かなりの「変人マンシーニ」です。(アラ!)

岡山の時も、ある1日は主催者の方が「今日はライブが終わったら最高のお寿司屋さんを予約してるので楽しみにしていて!」とのこと。バーニーが寿司はダメとは言えず・・・・・というか私はお寿司が大好物なのでそのまま行くことに。権限はリーダーにあるもんね!

寿司屋に入るのは生まれてこのかた2度目というバーニーは卵焼きぐらいしか食べられないと思いきや、その店のいち押しが「トロをレアに焼いたステーキのようなトロ焼き」、バーニーいわく「それなら何とか食べられそう」・・・・・
酢メシがダメな彼はそのトロ焼きをシャリ無しでこわごわトライ・・・・・「岸さん、ムチャクチャ美味しい! これはまるでステーキじゃん!」と、気に入ってくれたのはいいのですが、その店で一番高いトロ焼きを、それもシャリ無しでパクパク食べたら、あんたが一番高くついとるっちゅうねん!

というわけで、ツアーって本当に楽しいです。

新コーナー「ふと見るとフォト」もめでたくオープン、5秒で考えたタイトル最高でしょ! ひらめきの天才児・ミツアキでした。

それではまた!

(2000年2月記)


前に戻る メニューに戻る 次を読む