前に戻る メニューに戻る

第63回
『2004年総括(2)』

何とも大変久しぶりの日記になってしまいました。

まずは、NHK第一放送「ときめきジャズ喫茶」が丸一周年を迎えました(4月より放送曜日が月曜から水曜の夜21:30〜に変わっています)。 皆様から応援のファックスやメールがNHKに届いていたお陰かも(笑)。
パーソナリティも引き続き藤岡琢也さんと浅井慎平さんで、これからも素敵なジャズをお届けいたしますので、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

時はさかのぼって、2004年6月に「ときめきジャズ喫茶」のテーマを収録したCD、その名も「マジカル(ときめき)・ジャズ・カフェ(喫茶)」のレコーディングがあったのですが、NHKラジオでの放送一周年記念と言うことで、今回はその際にボツになった写真をオモイキッて初公開〜!!!

なぜボツになったかと言うと・・・「あまりにも衝撃的・放送禁止・シャレにならない・常識外」のため封印してしまったのでした。 【なお苦情は一切受け付けておりません(笑)】




★ドラ悪魔ー★
井川 晃



★怒裸マー★
力武 誠





★鈍羅魔ー★
田中ヒロシ



★ベー死すと★
中村新太郎


5秒以上見ないようにお願いいたします(笑)。 ・・・ねっ! シャレにならないでしょう!? みんなハマリ過ぎっ!(大笑)

こんな写真を撮ったのは・・・
凶悪犯を捕まえたのは「正義の味方ポリス・ミツアキ!」ということで、CD盤面に僕の写真を載せて、CDをケースから取ったら下から4人の写真が現れる!・・・という斬新な企画だったのでした。(どこが斬新やねん!)(笑)







ピュアに宗徒、悪をくじく
★ポリス・ミツアキ★

ちなみにポリスと囚人の衣装は、平川プロデューサー(スイングブロス)がわざわざ調達・購入してくれたものでした(苦笑)。
CDでは没になってしまいましたが、でも今回一応これで陽の目(?)を見たので良しとして頂きましょう(笑)

さて、2004年7月29日には「浜離宮・朝日ホール」で『オルト劇場/藤岡琢也 プレゼンツ Let's Swing Now!”というコンサートに出演しました。

 ●藤岡琢也(mc)
 ●岸ミツアキトリオ/中村新太郎(b) 力武 誠(ds)
    藤井 寛(vib) 古閑みゆき(vo)
 ●サプライズ・ゲスト: 原田忠幸(bs)
 ●友情出演: 浅井慎平

以上のような豪華メンバー。
当日は森光子さんや「渡鬼」に出演されている俳優さん達もたくさんお越し下さって、客席も大変華やぎました。




「浜離宮・朝日ホール」
客席から
浅井慎平さんが登場。
右から
浅井慎平さん
藤岡琢也さん
岸ミツアキトリオ




客席から
原田忠幸さんが登場
琢也サンとミツアキが見つめる中
ステージでバリトン・サックスを
組み立て始める!?(笑)

2004年8月20日には無事にアルバム「マジカル・ジャズ・カフェ」が発売されました。

その発売記念ライブで東北、名古屋、岐阜、金沢、能登半島、大阪、四国、岡山、とツアーで大忙し。
中でも四国での日々、トリオ全員で9食連続「讃岐うどん」を食す!・・・という快挙を成し遂げました。(・・・成し遂げんでええっちゅうねん!?)
何を隠そう、井川晃は地元四国・高松出身で、お兄さん夫婦もまだ高松在住だったのが強い味方でした。良いお店を次から次へと紹介してくれたのですが、その甲斐あって、とにかく旨い店のオンパレード! 「讃岐うどん」を満喫しまくら千代子でした。

【行ったお店の紹介】
●「さぬき一番・一宮店」”ぶってんうどん・冷”と”かけうどん”を。
●「池上・留美ちゃんうどん」”温”と”冷”を。
●「さぬきやうどん・丸亀店」”生醤油うどん・冷”を。
●「松下製麺所」”温”と”冷”を。
●「黒田屋・田町店」で”ぶっかっけ”を。
●「饂飩家・五右衛門」でカレーうどんを。
●「竹清」で”天ぷら・冷”を。
●「松下製麺所」”温”を。
●「セルフさぬき・がんば亭」で・・・(もうええっちゅうねん!)

とにかく、さぬきうどん最高!!!

秋を迎えて、10月9日には横浜ジャズ・プロムナード。
今年は僕のトリオでピアニストの世良譲さんを偲んでのステージでした。
岸ミツアキ・トリオの演奏と「しばたはつみ(vo)さん」との共演という面白い企画で、しばたさんとは初めての共演でしたがとても楽しいステージでした。
それにステージ時間が早いにもかかわらず、関内大ホールはお客様で満杯!・・・ありがたいことでした。

余談ですが、昨年末に恵比寿に引っ越してしばらくしてから何気にテレビをつけたら、この時のステージの模様が突然画面に映って超ビックリ!・・・どうも一週間にも渡って毎日放送されていたようで、横浜のケーブルテレビなのに東京でも見れるんだぁ・・・と2度ビックリ。

そしてジャズ・プロムナードが終わってすぐ後にロシア・ウラジオストクに向けて出発・・・10月13日からのアンコール・コンサートのためです。
おかげ様で2003年の親善公演が大好評だったのでまた呼んで頂いたのですが、この時の模様は遅ればせながら近々「ふと見るとフォト」で紹介いたしますので少しお待ちくださいね!

10月30日には大阪芸術大学の学園祭でのコンサート・・・これもまた印象深い思い出に残るコンサートになりました。

その後もあわただしい日々が続いて、年末の12月27日には恒例の季刊「ときめきジャズ喫茶・スペシャル」の完パケ録音。
僕のトリオにヴィブラフォンの藤井寛、アルトサックスの五十嵐明要さんも加わり、林家正蔵さん(当時こぶ平サン)と角野卓造さんもゲストで大賑わい、何と浅井さんもウクレレ片手に生で歌っちゃいました! ・・・それにしても浅井さん、歌上手かったなぁ!!

で、年末のどんづまりに起こった「僕の人生的・大ニュース〜!!!」
以前から引っ越しを考えていたのですが、12月中旬に急きょ気に入った物件が見つかって、突然引越しを決断!
そしてもろもろの状況を考えた結果、引越しの日取りをどうしても12月30日にするしかないという事が判明!・・・そんなアホなっ! 早すぎるがなっ!!
・・・という訳で、年末から新年にかけて半端じゃなく怒涛の日々が続くのでした。(苦笑)

それにしても引っ越しはホント大変!
実は今回の我が家の引っ越しでは、家具とは別にダンボールが200箱以上!・・・引っ越し屋さんに「完全に三世帯分です!」と言われてしまいました。(笑)
とにかく荷物の出てくること出てくること・・・何処にこれだけ入っていたのか?と不思議でした。
でも千駄ヶ谷に10年も住んでたからなぁ・・・それも人生で一番濃い10年間だったし・・・。

・・・それと! 今まで使ってきたピアノは生徒の所へ嫁入りさせて、今回の引っ越しをきっかけに「清水の舞台」から飛び降りるつもりで(笑)思い切って憧れのベーゼンドルファーを新しく購入したのでありましたっ!

そんなこんなで、年末もお正月もあったもんじゃなかったです。荷物の山で寝る場所すらなかったですからねぇ・・・それにしても元旦から数十センチの段ボールの隙間で寝るなんて、そんなに経験できるもんじゃないです!(笑)

新しい部屋での生活もすでに数ヶ月、おかげさまでこの頃やっと住みやすくなってきて超お気に入りですぅ!

・・・というところで、次回につづく。

(2005年5月18日・記)



前に戻る メニューに戻る