前に戻る メニューに戻る 次を読む

第52回
「スターダスト発売記念ライブ」

6月25日発売のCD「スターダスト」の発売記念ライブ。

★6月25日(CD発売日当日)、渋谷「JZ・ブラッド」
★6月27日、銀座「スィング・シティ」
★7月1日、東京都・羽村市「ラ・フィーネ」
★7月2日、御茶ノ水、「NARU」
★7月9日、岐阜「JAZZ&BAR MAMO」
★7月10日、名古屋「スター☆アイズ」
★7月11日&12日、大阪「ロイヤル・ホース」
★7月20日、福島県・郡山市「Monks」
★7月21日、青森県・南郷「ジャズの館」
★7月22日、宮城県・仙台市「enn」
★7月23日、岩手県・盛岡市「すぺいん倶楽部」

・・・と、今回も沢山の皆様にお世話になりました。本当にありがとうございました!!!
東北には車で行ったので、かなり時間的にも体力的にも厳しいツアーとなりましたが、新太郎さん&イガッチという気の合った仲間と一緒ということでとても楽しい旅になりました。

それではいくつかの場面をピックアップしてみます。
・・・まずは「JZブラッド」からスタート!


25日の「JZブラッド」
左から井川晃(ds)、
中村新太郎(b)
ミツアキ


頑張って?しゃべってます〜!




JZブラッド入口
(写真右)藤岡琢也サンからの
豪華なお花。
この日も藤岡琢也さん、そして山田雅人さんもご家族でいらして下さいました。
いつもいつも琢也さんからはお花を頂いておりますが、お客様はライブが終わってからそのお花を持って帰るのが楽しみでいて下さるようです。




広いお店なので
スクリーンに演奏風景が。

東京近辺4ヶ所でのライブも終わり、次は西日本へ。
岐阜の「JAZZ in MAMO」は初めてでしたが、ゴキゲンなライブとなりました。
実は当地岐阜で超有名な「鵜飼い」をぜひ見たかったのですが、時間が無くて残念・・・。
今回は郡上八幡在住の僕の友人、八木健サンに大変お世話になってのライブで、沢山のお客様と素晴らしいライブハウス・・・そして楽器(ピアノ)のクオリティも最高で、本当に気持ち良く演奏ができました。
ライブが終わってから、打ち上げのお店でも盛り上がって、ホント楽しかったぁ〜!


ライブが終わって打ち上げのお店にて。

西日本ツアーのドラマーは田中ヒロシ


八木さん、小林先生、大橋マスター、本当にありがとうございました。

さて、ロイヤル・ホースでのライブは2デイズとなりました。
両日共に沢山の皆様にお越し頂きました。何十年振りの友や仕事仲間も来てくれたりで、思わず涙する場面も・・・ナダソウソウです。
写真は、僕のライブによく来てくださる西野義和サン。現在は大阪の朝日放送・報道事業局部長という偉い立場になられてますが・・・もう20年ぐらい前になるでしょうか? 当時、西野さんはバリバリの現役アナウンサーで、毎日のようにニュースを読んでられました。たまにテレビの音楽番組などの司会もやられていて、その頃の僕はオーケストラの一員としての仕事も多く、そういう番組などでよくご一緒させて頂いていたのです・・・。
その後、ジャズがとてもお好きになられたようで、当時のご縁も有り、最近よく僕のライブに足を運んで下さってます。西野さんのご紹介で朝日放送のラジオ番組にも出演させて頂いたりで・・・本当に心から感謝です。


西野義和サンとロイヤル・ホースにて。
西日本ライブの後は東北方面へ・・・
「Monks」は以前遊びに行かせて頂いた事があるお店でしたが、ライブは初めてでした。
ピアニストの会田浩幸クン、マスターの古川サン、お世話になりました。会田クンは僕が以前ローランドのクリニックに教えに行った時に勉強に来ていたのですが、いつの間にか立派なプロのピアニストに・・・。今回はこのライブのコーディネートをやってくれて・・・持つべきものはいい生徒!(笑)。今回写真は無いけど「ミツアキ日記・第46回」に僕が以前遊びに行った時の模様が載ってます。

そして今回が2回目の南郷。雪が無い分、前回とは景色が全く違いました。
前回の様子は「ミツアキ日記・第48回」に載っているのでそちらを見て頂くとして、今回は打ち上げでのお料理ショットだぁ〜!
細井館長様、今回もまたまたお世話になりました。


南郷「ジャズの館」
打ち上げはお蕎麦にステーキに・・・
う〜ん、贅沢ぅ!

青森「disk」の看板娘、あやチャンもお友達と一緒に長い道のりを車で駆けつけてくれ、打ち上げにも参加でした。

そして仙台へ。


旅の途中で・・・
左から
★「武蔵坊 弁慶」こと
『ムサ新太郎 弁解』
★「静 御前」こと
『うるさ 午後も』
★「源 義経」こと
『ヤニもとから よしつね』

ドライブインでこんな事してるから時間がかかるっちゅうねん!
・・・と言うか、イガッチが運転すると30分ごとにドライブインへ。はじめは・・・「岸さん、おなかの調子がちょっと悪いので・・・」
2回目は「ちょっと頭痛が・・・」
3回目は「ちょっと肝臓が・・・」「「ちょっと心臓が・・・」「なんか更年期障害が・・・」って! ええかげんにしいや!!
実は超ヘビースモーカーの彼なのですが、僕も新太郎サンもノン・スモーカーなので車内禁煙を厳命されてるため、何かと口実をつけてパーキングエリアに寄って、ここぞとばかり煙草を吸いまくるのでありました・・・年下のイガッチ・・・かわいそ〜。 試練じゃ、試練じゃ!(笑)

仙台ではライブが終わって、奈美嬢の豪邸に泊めて頂く事に。
奈美嬢はこのホームページ制作者で、シカゴで活躍中の写真家です(「リンク」コーナーから彼女のホームページがご覧いただけます)。この時期、夏休みで仙台の実家に帰っていたのでした。
もうお母さんの手料理で至れり尽せりヨウコ???
ついつい飲みすぎたのがいけなかった・・・うぅ。
翌日、盛岡でライブがまだあるのに、イガッチと僕は超二日酔い・・・(新太郎サンは飲めません)。特にイガッチ煙草を我慢しているためのストレスもあって(ホンマかいな?)かなり飲みすぎ〜!

仙台の奈美嬢宅で。

お母さんの超豪華手料理だぁ〜。
ほんまに美味しかった!!

広すぎる部屋に一人ずつ泊まっても、まだ余りある超豪邸だぁ!



イガッチっ! まぁまぁイッパイ!

翌日イガッチは放心状態になってしまったのでした・・・僕も同じく飲みすぎてしまいました・・・反省・・・反省・・・うぅ。

【写真左】翌日、出発前
左から新太郎さん、
イガッチ、
奈美嬢、
ミツアキ
【写真右】イガッチ、死んでるぅ・・・。
(注)・・・大きい写真では、イガッチの二日酔いの顔はとてもお見せ出来ません・・・ご了承下さいませ。

新太郎号!

頑張って出発だぁ!!

・・・という訳で次は盛岡へ向い、僕達の飽くなきジャズの旅は続いたのでした・・・・・チャンチャン!

(2003年8月21日記)


前に戻る メニューに戻る 次を読む