前に戻る メニューに戻る 次を読む

第16回
「さすらいのピアニスト、釧路・人情・旅情編」

北海道はデッカイドオ〜!!・・・というわけで、釧路「オズ」でのライブレポートです。

今回もとても充実した旅でした。16日(日)が本番だったのですが、地元のミュージシャンの方々とのセッションもあったので、打ち合わせを兼ねて前日に釧路入り。
美味な料理や観光のために少しでも早くに現地入りしよう・・・なんて! とんでもないですぅ・・・???
・・・と言いながらやっぱり前日から「オズ」の恵子ママとマスターにご馳走になりました。

北海道といえば「じゃがいも」。あの名歌謡曲「長崎物語」にもじゃがいも料理が登場・・・
♪あ〜かい花な〜ら曼珠沙華〜阿蘭陀屋敷に雨が〜降〜るぅ〜濡れ〜て泣いて〜ぇるぅ〜ジャガバターお春ぅ〜♪・・・???・・・それも言うなら「じゃがたらお春」でしょ!(60歳以上大爆笑!)

今回のベーシスト・中村新太郎サンも銀ダラを食して、あまりの美味しさに大興奮! 他にもキンキ・帆立・ほっき貝・海老・・・と僕も超満足!!

そしてホテルに戻ったのは深夜3時過ぎでした。

翌朝9時に起床。新太郎サンがなんと北海道は初めてという事で、地元オズ・バンドのベーシスト高谷クンに車で観光案内して頂きました。
釧路といえばタンチョウ鶴。五千円札の裏の鶴も釧路の鶴なんだって。
釧路の鶴は何故か物悲しいんだよね・・・あっ! それで短調(タンチョウ)鶴って言うんだぁ???(義務教育で音楽の授業ちゃんと受けてる方用オヤジギャグ。)



鶴3羽と僕・・・
あっ、間違えた!
鶴2羽と新太郎サンと
僕、でしたぁ!
本物の鶴は見る時間は無かったけど、鶴見台で記念写真をパチリ!

そして阿寒湖へ・・・いもだんご食べて、お土産買って・・・



あっ、観光といえば
阿寒湖〜?!

その後、高谷クンが超オススメというソフトクリーム屋さんへ。
ひとくち食べてビックリ! なんだこの美味しさは!! 北海道はもう何度も来てて、その度にソフト食べてるけど、こんなに美味しいソフトは正直初めてです。
それにクリームがいっぱい手についたのに後からベタベタしないのは何故?!



ソフトクリーム片手に・・・

あまりの美味しさに
超感激!





とっても可愛い店構え

今回、「オズ」のマスターと恵子ママは特に大変だったみたいです。 まず60人位で満席と思われるお店に80人以上の御予約・・・と言う事で、お昼は店の模様替え。
ポスターも「岸ミツアキ&中村新太郎スーパー・デュオ」と銘打ってとても綺麗に作ってくださっていて、その上、料理の準備、自分達オズ・バンドの練習・・・等々、大忙し! 本当にお世話になりました、ご苦労様でした!!

ステージは、まず恵子ママのボーカルを中心としたオズ・バンドから始まり、15分の休憩をはさんだ後に僕達のデュオ。
そして最後にオズ・バンドのギタリスト土屋サンと恵子サンのボーカルが加わりセッションと相成りました。(写真は僕のカメラで撮っていたので、ステージのショットは残念ながらありません。スイマセン!)

いやぁ〜ライブと言うよりもコンサートって感じでした。沢山CDも買って頂き、お客様方に感謝です。
それに釧路を代表する老舗JAZZ喫茶「ジス・イズ」のマスター小林さんや、ライブハウス「ブロス」の木嶋さんにも再会出来てとっても嬉しかったです!

大盛況のうちにライブも無事終わり、またまた美味しい料理で打ち上げです。




お寿司、海の幸ポトフ、
毛蟹、えび、生ハム・・・
・・・ぎゃー! 早く食べた〜い!!





ライブが終わってから
和気あいあいのひと時

何だか食べ物レポートみたいですが・・・でもとにかく、この美味しさを皆様に何とかお伝えしたいですぅ。

そして今夜のお泊りは、ムチャクチャ雰囲気のあるペンション「ヒッコリーウィンド」。
オーナーの安藤サンは、アマチュアのギタリストでもあります。



雰囲気バツグン!
「ヒッコリーバー」

珍しいバーボンも
たくさん有ります

安藤サンがピザレリ親子の大ファンと言うのも手伝って、夜が白々明けてくるまで僕と新太郎サンと3人でCD聴きながら話に花が咲きまくりました。

2〜3時間仮眠して朝8時に朝食。この朝食がまた凄い! 夫人の忍サンお手製酵母パンに、なんと黄身の色がレモン色の地鶏の卵料理。それに何と言っても牛乳! 牛乳! ミルクでちゅう! 
安藤サンが「日本一おいしい牛乳採ってくるので、ちょっと待っててください」とピッチャー持ってお隣へ・・・戻って来た手にはピッチャー満タンのミルク!!
びっくりしたのは搾りたての牛乳ってサラサラで癖もなく、凄〜く飲みやすい・・・のにコクがある!



搾りたての牛乳で
カンパ〜イ!

おいし〜い。モー感激!

なんでも、低温でも高温でも熱処理をすればするほど成分が変わって、逆に濃くなって牛乳臭くなるんだって。牛乳の認識変わっちゃった。
でもこの牛乳飲もうと思ったら隣に厳選された牛サンがいないとね!




僕達に超美味しい
ミルクを提供してくれた
ウシさん。

「ヒッコリーウィンド」、JAZZ喫茶「ジス・イズ」のホームページはこちらhttp://www.aloha.or.jp/thisis/hickory.htm

釧路の皆さん本当によくしていただいてありがとうございました。感謝です!!
またお会い出来るのを楽しみにしています。

(全フォト by ミツアキの愛機・コンタックス-TU使用)

(2000年7月22日記)


前に戻る メニューに戻る 次を読む