前に戻る メニューに戻る 次を読む

第42回
「ジェフ・ハミルトンとダイアナ・クラール」

10月4日(金)、御茶ノ水「NARU」での僕のライブにジェフ・ハミルトンが訪ねて来てくれました。実は僕は今回、ジェフが日本に来ている事を知らなかったのです。
ダイアナ・クラールのワールド・ツアー(ヨーロッパ、アメリカ、日本・・・)のドラマーはジェフだったのですが、皆様ご存知の通り、一度日本公演(6月)がダイアナのお母様がご病気で亡くなったために延期になったのでした。そして今回は仕切り直しのツアー・・・でも某ジャズ誌の情報で、ダイアナ・クラールの今回の仕切り直し日本公演のメンバーのドラマー名がジェフになっていなかったため、てっきりスケジュールが合わなくて日本には来ないものと思い込んでいました。そういうわけで彼にメールもしていなかったのです。
ところが、ジェフの方から日本に着いてすぐに連絡があって・・・!

なんでも、3日(木)に日本に着いてすぐにプロモーターの方に4日(金)の僕のライブを調べてもらって、ぜひ連れて行って欲しいと頼んでくれたみたいです。
5日(土)から東京国際フォーラム2日間、オーチャード・ホールに大阪厚生年金会館・大ホール、名古屋のコンサートと忙しいのに、嬉しいねぇ!!!

そして金曜日は本当にエキサイティングな夜になりました。 最後のセットで、ジェフが自分から進んでやって来てステージに上がってくれるなんて!

御茶ノ水「NARU」にて。
ライブが終わって皆でパチリ!

左から
ミツアキ
ジェフ
中村新太郎(b)
井川晃(ds)

そしてもう一つ嬉しかったのは、翌日の東京国際フォーラムでのダイアナのコンサートにジェフが僕を招待してくれたのでした。
チケットがなかなか手に入らないという事で、半分諦めていたのに・・・ラッキョ ? あっ、打ち間違えた・・・ラッキィー!!!(なんでやねん!)
おまけにバック・ステージ・パスまで用意してくれていて、ダイアナにも会えました。
う〜ん、ナイス・ブロンド・ヘアァ〜!!!


東京国際フォーラム
楽屋にて。

ダイアナ・クラール
ミツアキ
ジェフ・ハミルトン

コンサートを見れなかった皆様は、是非DVDまたはビデオの「パリ・コンサート」をどうぞ・・・ジェフハミルトン、ジョン・クレイトンの名コンビも見れるよん!
・・・と言うか11月11日(月)の僕の「TUC」スペシャル・ライブに来て頂かないとねっ!!!
生ジェフと生ジョンのプレイをお聴き逃しなくぅ!

ところで、東京国際フォーラムの帰りに・・・
・・・せっかく東京駅まで行ったので、ぜひ「渡・鬼ショップ」へ行ってみようと思ったのでした。
まぁ、東京駅はよく行くけど、乗り換えるばっかりで改札を出てゆっくり歩くなんて時間があることが少ないんだよねっ。



東京駅地下街にある
「渡・鬼ショップ」へ

うわ〜っ! 「渡・鬼」グッズで一杯だぁ!
東京土産はこれで決まり・・・てかっ!

(2002年10月7日記)


前に戻る メニューに戻る 次を読む